”幸せの達人になる” のブログを立ち上げて2年4ヶ月が過ぎましたが、ほぼ毎日ブログ記事をアップしたことで、自分自身にも多くの学びがあり、そして何よりも大きく自分の人生が変わってきています。
このブログの記念すべき最初の記事から抜粋してみます。
このブログのタイトルは、”幸せの達人になる”。このブログの管理人はどんな時でも幸せでいることを目指しています。
ところで、皆さんの幸せの定義はなんでしょう?
物欲を満たすだけの財力があること
家族みんな仲がよく、また、気の合う仲間に囲まれて過ごすこと
人の羨むような学歴やキャリアを持っていること
毎日好きなことに没頭できるだけの自由な時間があること
人によって様々だと思いますが、幸せを、幸福学として学問の対象にして、慶應義塾大学で教鞭をとる前野隆司さんによると、幸せだと感じている人には共通する4つの幸せの因子があるそうです。
第1因子 = 何かやってみる因子(自己実現と成長)
第2因子 = ありがとう因子(繋がりと感謝)
第3因子 = 何とかなる因子(前向きと楽観)
第4因子 = ありのまま因子(独立と自分らしさ)
管理人カネゴン的には、自分のやりたいことや好きなこと突き詰めていくことが幸せの追求だと思っています。前野先生の4つの因子の中では、第1因子の”自己実現と成長”、そして第4因子の”独立の自分らしさ”を重要視していると言えるかもしれません。
このブログでは、私自身が実験台となり、幸せの達人になる過程を記録していきたいと思います。
ということで、この2年半近く、これら4つの因子を意識して、色々と新しいことにチャレンジして、このブログで紹介してきました。私自身の幸せの達人への道はまだ始まったばかりですが、これからもその過程をブログを通して記録していきたいと思います。
(English)
幸せの達人を目指して、この2年4か月毎日ブログで行動記録や近況を報告をしてきました。幸せの4要因である、”自己実現”、”繋がり”、”前向き”、”自分らしさ”を意識して様々なチャレンジをしていますが、こんなに人生簡単に変わるんだと良い意味で驚いています。