情熱の源泉と情熱を枯らさないために

日々情熱を持って高いモチベーションで仕事をしている人とそうでない人の違いとは何でしょうか。
以下、あるサイトで見つけた記事をそのまま引用させていただきます。


情熱の源泉は、未来のビジョンのために行動せずにいられないこと
情熱の反対語は冷静ではなくて、怠惰(たいだ)。怠惰なのは、行動を起こす意義を感じられないから。それはその行動によって起こる変化に何も期待していないから。行動の結果、どういう自分になるのか、未来のあるべき姿が見えないから。モチベーションもあがらない 。
反対に情熱的な人はがむしゃらに動きます。それは、たどり着くべきゴールをしっかりと見ているから、またゴールを何としても達成したいから。自分のあるべき未来の姿を見ている人は現在の姿とのギャップを感じ、理想の自分になるために行動を起こすことがエネルギーになるのです。 


理想の自分に近づくための努力することは本当に尊いことだと思います。でも、いつもがむしゃらでは、いつか疲弊して続かなくなってしまうこともあるかもしれません。

息切れをしれないように、時には肩の力を抜いて、楽しみながら、日々の成長を感じながら努力することが結局は長続きする秘訣なのかなと最近はつくづく思うようになりました。


例えば、現役時代のイチロー選手は、ペナントレースが始まると、バットを降りたくてもあえて意識的に身体を休めることをしていたそうです。そうすることで試合での一打一打により集中することができたそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

サイト管理人: カネゴン バブルが終わる直前の1991年に、外資系の金融関係の会社に入社しました。そこでビジネスのイロハを学ばせていただき、10年以上のオーストラリアでの勤務時代には英語漬けの毎日でした。その後、縁があり、現在働いている外資系IT企業にお世話になっております。ここでは、1,000名を超える組織と日本だけでなく韓国のチームを率いる経験をさせていただき人材開発やチームエンゲージメントに注力してきました。 (このブログの最初の投稿 2020年3月2日) 人間に生まれて半世紀が過ぎました。後どれくらい自分の人生が残されているか分かりませんが、残りの人生、自分の好きなことや、興味のあることをひたすらやり続けていくことを決意しました。 それを全うすることが出来たら、人生の最後に自分の人生は本当に幸せであったなと振り返ることが出来ると思うのです。 このブログはそうした自分の想いを込めて、”幸せの達人になる” と名付けてみました。 これから毎日、”xxxの達人になる”というカテゴリー別に記事をアップしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 Writer; Kanegon Joined the US financial related company in Tokyo back in 1991 as the fresh graduate and learnt the business 101 over there including over 10 years overseas experience in Sydney, Australia. I'm currently working for US IT company in Tokyo and am fortunate to manage over 1,000 employees organization for not only Japan, but also Korea team.