Steve Jobsの後を継いで、CEOとしてAppleを牽引しているTim Cookですが、彼が、マサチューセッツ工科大学の卒業式で行ったスピーチが心に響いたので抜粋して紹介してみたいと思います。
人生の最も重要で大きな質問はこれです。あなたが、あなた自身の存在を超えた何か大きな物に向かって専念した時に、あなたは自分の人生の意義と目的を知ることになります。なので、ここからあなた自身に問い掛け続けて欲しい質問は、あなたは人類の役に立つためにどのように生きるかです。
私は、他人が私のことをどう考えるかを気にしないように決めた時から人生が大きく前進しました。本当に重要なことに専念し続けてください。いつか、あなたが人類に貢献するためのあなた自身の決意が試される時がやってきます。
(原文)
This is life’s biggest and most important question. When you work towards something greater than yourself, you find meaning, you find purpose. So the question I hope you will carry forward from here is: how will you serve humanity?
I found that my life got bigger when I stopped caring what other people thought about me. Stay focused on what really matters. There will be times when your resolve to serve humanity will be tested.
”人類の役に立つ”と聞くと、私も含めてほとんどの人が自分には関係ないだとか、そんな大それたことは考えられないと思うかもしれませんが、彼のメッセージで私が重要だと感じたことは、人間は利他の精神を持った時に自分の存在を超えて頑張れるということだと思いました。
つまり、自分のやっていることや、やりたいことを自分の内側に向けるのではなくて、誰か人の役に立ちたいという思いを持つことでその人自身の成長にもつながると思うのです。
コメントを残す