笑い飯と般若心経

我が家は昔から、笑い飯のファンです。


ダブルボケで展開の速い構成と、いつも何処かシュールなネタで唯一無二のお笑いだと思っています。そのメンバーの一人哲夫さんが出している、笑い飯哲夫訳”般若心経”の現代訳がとても秀逸だったのでその一部だけ紹介させていただきます。


お笑い (M1グランプリ)で天下をとっただけのこともあり、とても才能豊かな人なんですね。

シャーリープトラよ、この宇宙に存在する一切の事物や現象には実体がない。

生まれることもなければ滅することもなく、汚れることもなければ綺麗になることもなく、増えることもなければ、減ることもない。

だから、この宇宙に存在する一切の事物や現象には実体がないという状態において、物質的現象もなければ、感受、イメージ、意思、知識もない。目も耳も鼻も舌も身も心もなく、それぞれに対応する、見えるものも、声も、匂いも、味も、感触も、心で感じるものもない。

見えている世界から心の世界まで、まったくない。事実が分からないということもなく、真実が分からないということもなく、真実がわからないということがなくなることもなく、老いることも死ぬこともなく、老いることと死ぬことがなくなることもない。

私自身、15年前くらい前に、高野山の宿坊で般若心経の写経をしたことがきっかけで、般若心経を心の拠り所として唱えることもありました。


因みに、サンスクリット語で書かれた般若心経の原典を、漢字に訳したのは、かの有名な三蔵法師であることをご存知でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

サイト管理人: カネゴン バブルが終わる直前の1991年に、外資系の金融関係の会社に入社しました。そこでビジネスのイロハを学ばせていただき、10年以上のオーストラリアでの勤務時代には英語漬けの毎日でした。その後、縁があり、現在働いている外資系IT企業にお世話になっております。ここでは、1,000名を超える組織と日本だけでなく韓国のチームを率いる経験をさせていただき人材開発やチームエンゲージメントに注力してきました。 (このブログの最初の投稿 2020年3月2日) 人間に生まれて半世紀が過ぎました。後どれくらい自分の人生が残されているか分かりませんが、残りの人生、自分の好きなことや、興味のあることをひたすらやり続けていくことを決意しました。 それを全うすることが出来たら、人生の最後に自分の人生は本当に幸せであったなと振り返ることが出来ると思うのです。 このブログはそうした自分の想いを込めて、”幸せの達人になる” と名付けてみました。 これから毎日、”xxxの達人になる”というカテゴリー別に記事をアップしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 Writer; Kanegon Joined the US financial related company in Tokyo back in 1991 as the fresh graduate and learnt the business 101 over there including over 10 years overseas experience in Sydney, Australia. I'm currently working for US IT company in Tokyo and am fortunate to manage over 1,000 employees organization for not only Japan, but also Korea team.