好奇心が創造性を高める」とは誰でも理解していることだと思いますが、それでは、どうしたら好奇心を養うことができるでしょうか。
私自身、外資系の会社で30年近く働いてきて感覚としてあるのは、日本人は他の国の人と比較すると知的好奇心が弱いのではないかということです。実際何か比較対象した情報がないかネットで探してみたところ、「日本の20代の好奇心はスウェーデンの60代並み」という記事を見つけました。このOECDの調査では、各国の20-65歳の大人が対象となっていますが、日本はどの世代でも好奇心が低いという結果になっています。
この調査ではその原因まではレポートされていませんが、やはり創造性を育むより暗記を重要視する日本の教育制度や、異質なものを許容しない日本の社会、そして創造性を養う余裕のない日本のコーポレートワールドなどが原因としてあるのではないかと個人的には思いました。
前置きが長くなりましたが、それではどうしたら好奇心を養うことができるでしょうか。私は何でもいいので何か興味を持てたことがあったら、ネットでその分野の専門家を探してみる。そして信頼できる人を勝手にメンターだと思って、今風に言うとフォローする、ということを始めることがいいと思っています。
私の場合、Soul Musicに興味を持った時は、ピーター・バラカン氏がメンターでしたし、車に興味を持った時は当時二玄社から出ていた、カーグラフィックとNAVIがバイブルでした。英語の学習に関しては、松本享さん、松本道弘さん。また、ビジネスリーダーでは、Globisの堀義人さんを勝手にメンターと仰いでいつもフォローしています。
コメントを残す