100歩後退したけれど

昨年のフルマラソン初挑戦、完走(4時間55分)の後、今年はサブ4(4時間切り)を目指して練習をしていましたが練習の頻度が上がらず今年の挑戦は諦めなくてはならなそうです。でも挑戦自体は続けます。

フルマラソンでサブ4達成(4時間切り)のためのランニング練習。8月は月間走行距離が、走行回数9回、距離が42キロで終わりました。

昨年は10月の横浜マラソンを控え、8月は189キロも走っていましたが、今はランナーと言えるレベルでなくてジョギングさえままならない状態になってしまいました。

ただ言い訳をすると、8月は娘とのハワイ旅行、帰国後にコロナに罹ってしまい、回復後はバンドデビューのため練習に、はたまたハウスメーカーの打ち合わせが土日両方はいっていたのでランニングのモチベーションがなかなか上がりませんでした。

9月も似た様な状況ではありますが、先週日曜にバンドの初ライブも終わったのでこれから復活していきたいと思います。

ということで、意気込んで走りに出かけたものの5キロを走るのがやっと、そして平均ペースがキロ6分29秒と、サブ4達成に必要なキロ5分40秒よりも1分近く遅いペースになってしまいました。

何事もキープするのは大変だけど落ちるのは一瞬。

とぼとぼと家に帰り体重計に乗ると更なる追い討ちが。

去年10月の横浜マラソンの時から体重が7キロくらい増えているではありませんか。

次のマラソンでサブ4を狙うには、ランニング練習を増やすだけでなくてダイエットもかなり追い込んでやっていく必要がありそうです。

気持ち的には100歩後退してしまった感じですが、一番大切なモチベーションの灯火は消えていないので、これからその火種を育てて徐々に大きくしていきたいと思います。

頑張れ自分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

サイト管理人: カネゴン バブルが終わる直前の1991年に、外資系の金融関係の会社に入社しました。そこでビジネスのイロハを学ばせていただき、10年以上のオーストラリアでの勤務時代には英語漬けの毎日でした。その後、縁があり、現在働いている外資系IT企業にお世話になっております。ここでは、1,000名を超える組織と日本だけでなく韓国のチームを率いる経験をさせていただき人材開発やチームエンゲージメントに注力してきました。 (このブログの最初の投稿 2020年3月2日) 人間に生まれて半世紀が過ぎました。後どれくらい自分の人生が残されているか分かりませんが、残りの人生、自分の好きなことや、興味のあることをひたすらやり続けていくことを決意しました。 それを全うすることが出来たら、人生の最後に自分の人生は本当に幸せであったなと振り返ることが出来ると思うのです。 このブログはそうした自分の想いを込めて、”幸せの達人になる” と名付けてみました。 これから毎日、”xxxの達人になる”というカテゴリー別に記事をアップしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 Writer; Kanegon Joined the US financial related company in Tokyo back in 1991 as the fresh graduate and learnt the business 101 over there including over 10 years overseas experience in Sydney, Australia. I'm currently working for US IT company in Tokyo and am fortunate to manage over 1,000 employees organization for not only Japan, but also Korea team.