人間が他の動物と決定的に違うことは、人間は未来を創造することだと言われています。
未来を想像するということは、1年先、5年先、100年先の計画かもしれませんし、今日、明日の予定を計画するということも含まれています。
なぜ、人間は未来を創造するのかというと、人類の歴史は、未知のことを探求して新しい知見を手に入れることで生存率をあげたり、より良い生活を手に入れてきたという繰り返しから見ても分かります。
また、私たちの先祖代々の人たちは、未曾有の災害や困難に対して解決策を模索して手に入れた結果、私たちが今こうして生きていられるということですね。
霊長類としては7000年万年、人類としては500万年の歴史がありますが、今から500万年後、果たして私たちの子孫は生き残っているでしょうか。私たち人類は、これから正しい未来を創造し続けることができるでしょうか。
答えは誰にも分からないと思いますが、私たちは未来を創造しなくては生きられない存在であり、未来を創造していくということは、これからも道を切り開いていくという選択肢しかないということだと思います。
人類の歴史から見ると、私たちに与えられた時間はわずかなもの、せっかく与えられた人生、自分なりに未来を創造していきたいですね。
コメントを残す