日次スタート&レビュー

週末は、過去に書いた日次スタート&レビューのジャーナルを見返していました。


下記は2014年5月のエントリーのものですが、当時自分がどんな事を考えていたのか?何に悩んでいたのか?、当時から進歩はあるかなどを確認できるので重宝しています。

2014年5月
自分がこれまで立てた行動計画や実践してきた行動に関して評価をすると、毎日行うように設定したアクションに関してだいたい出来ているように思う(これは、毎日、日次スタート&レビューをしている効果の表れもあると思う)。但し、最終的な目標に対しては、自分が今どの辺りにいるのかが正直分からないこともあり、正しい方向に進んでいるのか、アクションを変更したり、強化する必要があるのかどうか迷うことがある。例えば、最終目標の一つの項目に、「英語に関してネイティブと対等に議論できるレベルに達する」というものがあり、そのために、毎日英語を勉強していている訳だが、この目標に対して、いつ目標を達成できたかを評価するのは難しいと思うし、これでいいと満足することは一生無いように思う。であれば、中期目標や短期目標を設定して、それに対する行動計画を立て実践して、達成感を感じてモチベーションをあげるという方法もあると思うけど。

この記録から6年は経過しているわけですが、今見直して想うことは、人生の目標や夢は終わることが無く、自分のレベルや人生のステージに合わせて、常に新しい課題や達成すべきことが出てくるなと感じました。

そして確信していることは、自分は死ぬまで英語を学び続けているだろうということ、おかげで飽きることのない人生を歩ませていただいていると想うことが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

サイト管理人: カネゴン バブルが終わる直前の1991年に、外資系の金融関係の会社に入社しました。そこでビジネスのイロハを学ばせていただき、10年以上のオーストラリアでの勤務時代には英語漬けの毎日でした。その後、縁があり、現在働いている外資系IT企業にお世話になっております。ここでは、1,000名を超える組織と日本だけでなく韓国のチームを率いる経験をさせていただき人材開発やチームエンゲージメントに注力してきました。 (このブログの最初の投稿 2020年3月2日) 人間に生まれて半世紀が過ぎました。後どれくらい自分の人生が残されているか分かりませんが、残りの人生、自分の好きなことや、興味のあることをひたすらやり続けていくことを決意しました。 それを全うすることが出来たら、人生の最後に自分の人生は本当に幸せであったなと振り返ることが出来ると思うのです。 このブログはそうした自分の想いを込めて、”幸せの達人になる” と名付けてみました。 これから毎日、”xxxの達人になる”というカテゴリー別に記事をアップしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 Writer; Kanegon Joined the US financial related company in Tokyo back in 1991 as the fresh graduate and learnt the business 101 over there including over 10 years overseas experience in Sydney, Australia. I'm currently working for US IT company in Tokyo and am fortunate to manage over 1,000 employees organization for not only Japan, but also Korea team.